マメ知識

プロポリスのマメ知識

プロポリスという名称に馴染みの無い方からすれば、時に「凄く優秀な警察官の事?」なんてイメージを言葉通りに抱いてしまいそうですが、実はこれ、あながち的外れではありません。
プロポリスはミツバチが自分達の巣を守る、非常に粘着性に富んだ物質で、別名「蜂ヤニ」とも称されています。
プロポリスのプロは「プロテクト=守る」を意味し、ポリスは「都市」を意味している事から、何となく想像いただけるかと思います。

このプロポリスには大きな特徴があり、それが群を抜いた殺菌作用で、巣の中に豊富に存在する事で、衛生面を維持し、雑菌などのリスクを殺傷してしまいます。
巣を腐らせてしまう悪しき微生物が繁殖しない、安全な環境の維持をプロポリスは担っているのです。
更に興味深い事実として、このプロポリスを用いるのは西洋ミツバチのみに限定されており、日本産のミツバチは一切用いない事が確認されています。

プロポリスが持つ、これらの特徴と効能に着目研究の結果、私達人間の健康状態の改善にも、大きな効能を運んでくれる事が次第し、今日健康食品としても大いに注目を集めています。
先述の通り、元来日本には存在しなかった物質の為、我が国で着目されるようになったのは後年になってからですが、西洋では今を遡る事2000年前から、その優れた効果で重宝されていました。
その具体的な効能に関しては、現在も科学的な研究が進められており、今後更なる発見と、その効能を最大限活かす事が出来る新たな製品の開発に期待が膨らんでいます。

既にインターネット上では、プロポリスで健康状態を改善する事が出来た人達の体験談や、具体的に実感した効能の数々を語る配信が日々増加を続けています。
一例を挙げれば高血圧など、日常の健康状態が万全とは言えないコンディションの改善に、大きな働きを見せてくれる事が確認出来ます。
プロポリスは今後も更に、私達の健康的な日常生活を支えてくれるであろう事、間違いありません。

MENU
Copyright(C)健康に欠かせない有効成分